≪イラスト創作過程≫

私がイラストを仕上げるまでの基本的なフローチャートです。


●使用するもの
・白い紙(コピー用紙、原稿用紙など)
・シャーペン または 鉛筆
・消しゴム
・ティッシュ
・ボールペン(uni)
・やる気
・何か得体のしれない愛



(1)構図のアタリをつける
ザーッと、何をどこに置くかがわかるくらい。
13 - 4[1]


(2)輪郭をととのえる
目、髪、洋服なども描いてしまいます。ただ基本的に下手なので必ずおかしい部分があります。
13 - 2[2]

(3)迷うことなくペン入れ(修正込)
もし何か間違えても、全体的に不自然にならないように何とか調節。
向きがおかしいとか、線がはみ出してるとかも、個性と思って放置します(´・ω・`)
ちなみに、絵を描くたびに、衣装とか小道具とか、資料は逐一サイトを見て参考にしてますorz
13 - 3[1]

(4)主線を重ねる and 陰影つけ等
背景が描けないので、マークとか意味不明な形を置いてごまかします。
主線を引いた後にまた重ねるように描くのですが、その際は光の向きを考えて、
たとえば左に光源があるなら、右側の線を太くしたり、影ができそうな部分を塗りつぶしたりします。
あくまでなんとなくです、知識が足りないのでorz
あと、できるだけグラデーションが被らないように注意します(直線とか網掛けとか)
13 - 1[2]



おわり!!\(^o^)/

基本、アナログでモノクロしか描かないので、PCへ取り込んだりもしないし、
手元に生の原稿が残るだけです。

あえて言うとすれば、絵の中にタイトルやロゴを入れるのはこだわり?かもしれません。
イラストに文字を入れるのは邪道と思う方が多いと思います(実際pixivのイラストにもそうコメントされました

タイトルがないとイラストが伝わらないというのは、逃げかもしれません。

が。

私は「文字」をイラストの表現の一部だと思ってます。
だから、フォントや字体を参考にするサイトをお気に入りにストックしたりして、たまに閲覧するようにしてます。



要は、それがその絵の名前だからです。

人間に名前があって個人が識別されるように、「文字」はその絵がその絵たる理由だと思います。


絵柄が個性的ならもちろんそれに越したことはないですけれどね(´・ω・`)
私にその実力がないからこんなことを言うのかもしれません。




えー・・・こんな想いも込み込みで、私のイラストができるまででした!!

≪経歴≫

*2013年
【展示会参加】
ARTs*LABo 『人魚・妖精』展
ARTs*LABo ポスカ展14・自由が丘
ARTs*LABo ポ​スカ展 aD'13
ARTs*LABo P-web15/16

*2014年
Posco5
YHMポスカ展2014
YHM2014 「FINEART GAELLRY STYLE」 ブース内 【委託】
アート手づくりFESTA
幻想退廃症候群展vol.1
青空個展 中野セントラルパーク

*2015年
幻想退廃症候群展vol.3
YHM2015
pico. ハロウィン展
デザインフェスタ vol.42

*2016年
寒中見舞い申し上げます展
99人展
少年エキシビットVII -明星エポック-
ATC mini*O.02
yokohama art apratment
DRAWING TEN
さうんど☆ぺいんたーず!4.5【音描く展】 New