トップへ > 2014年05月

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
05.31 Sat

銀座冒険譚

今日は会社から有給を頂き、私用を済ませるために1日を費やしていました。

ひとまず、用事のメインといっても過言ではない郵便局へ向かい、
そのあとに思い立って銀座へ繰り出すことにしたのでした。

先日参加することを決めたギャラリー展示の会場が銀座にあるということで、
下見がてら赴いた、というのが理由でしょうか・・・。

もうひとつ理由としては、初めて作品をギャラリーに搬入することにしたので、
当日に現地へ迷わず行けるようにしたかったのです;;



まず、有楽町・京橋口から出ます。

すると目の前に無印良品が大きく構えていたのでちょっと驚いてしまいました。
14014662210.png
ちょうど、展示に必要な備品を見ようと思っていたもので(知らんがな


横断歩道を渡っていると、仕事場で見慣れた看板が見えました。
14014662340.png
こういう関係の会社に勤めているのです。
多くは語りません。


私はかなり方向音痴なので、無事に目的地に行けるか気が気ではなかったのですが、
文明の利器による「ナビ(Googleナビ)」で充電を犠牲にすることですんなりつけてしまいました。

\(^o^)/

ちなみに展示を行うギャラリーのビルはこんな感じです。

14014662450.png

銀座はギャラリーが多いので、ギャラリーメインのビルなんてものがあるんですね。
大学生時代に、教授と学科のみんなと一緒に来たのもいい思い出です。


さて、本日の目的がだいたい15時くらいになくなってしまったので、
ここからちょっと散策して駅へと向かい帰途についたわけですが、


途中にチラと見えた骨董店の門構え、
14014662850.png

わずかに見える商品に後ろ髪引かれたのは秘密です。



・・・・・・なんだかんだ、帰ったころには真っ暗でした^^;



帰宅してから、銀座の物産展で買った「とうふまんじゅう」「米粉ロール」「おやき」を召し上がる。

14014662980.png


夜に食べると太るんです、、、今日の朝はちゃんと控えますごめんなさいorz



さて、創作がんばろう!!!><
05.30 Fri

YHM2014 開催間近!

Image1-3.jpg


【 ヨコハマハンドメイドマルシェ2014 】
<日時>2014年6月7日(土)・8日(日)/11:00~18:00
<場所>パシフィコ横浜B・Cホール
<入場料>当日券:1,000円 前売券:700円(小学生以下は入場無料)
<ブース>イベント公式ブース ARTs*LABo ポスカ展内
<出品者情報>さくら さく名義

https://handmade-marche.jp/entry/official/
05.30 Fri

ギャラリー展示販売

【 幻想退廃症候群-gensotaihai syndrome-展 】

【開催期間】
8月14日(木)~8月19日(火) 
15:00-21:00,土・日曜のみ12:00 ‐19:00 (最終日20時まで。

【会場】
銀座モダンアート
(〒104-0061東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608)

http://www.ginzamodernart.com


―展示・販売内容(予定)―
・イラスト 1点
・ATC(ミニイラストボード) 数点
05.29 Thu

お薬手帳とわたし

先日、皮膚科での診断後、近くに薬局で名前を呼ばれるのを待っていたときの話。

5人ほど処方箋を持ってきた方達がいましたが、

薬剤師さん「お薬手帳お持ちですか?」
患者「忘れました」

なんと全員が同じ受け答えだったことに、わたしは愕然としました。
もちろん、薬の詳細はシールで貼る仕様であることは目下熟知した上での驚きです。

私は、随分前から、毎日お薬手帳を持つようになり、現在に至ります。
シールをもらっても、なくしてしまうからその場で貼れるようにしただけですね。


患者さんの中には、最初から手帳など度外視で、

「シールではいただけないのですか?」

なんておっしゃる方もいました。
中年層から高年層まで、そんな感じだったのです。



某医学番組でも、薬の飲み合わせで死に目に遭ったエピソードなどは
随分と取り上げられていると思っていたのに、
自分の身にはないだろうと、みなさんおもっているのでしょうか?

私が憤るなんてちゃんちゃらおかしいと思われる閲覧者様もいると思いますが、
実際、たまにしか薬局に行かない人の方が、これは意識した方がいい事柄ではないかと。


ツイッターでお薬手帳について怒りをツイートしながら、
ふと考えたのは、


14013690200.png


手帳があまりに飾り気ないからではないのだろうか?、ということ。
ブックカバーのように、一見お薬手帳には見えないようなオシャレが加われば、
若い人も持ち歩いてくれるのかな、と。


、、、といっても、薬局も独自でお薬手帳カバーを無料配布しているのです!


14013690340.png


これはモダンチックですが、他には可愛い柄もありました。
素材は薄いコピー用紙の手触りでしたが、着せ替えを楽しむならちょうどいいかもしれません。

しかし、典型的な柄しかないのはつまらない。

そこで、



14013690430.png


試しに原稿を描きます。

試しなので、次に即興で用意した紙に印刷してみます。
(表紙の絵柄の位置が逆です、ご容赦;;)


14013690510.png


左から、クロッキー帳、コピー用紙、ハイグレード用紙、クラフト紙。

ついでに、


14013690600.png


クラフト紙に、シールのように文字を貼る(これはのりでくっつけてます)


柄の多い紙の上に、コラージュするのもいいかもしれませんね!



唐突でしたが、こんな感じにお薬手帳カバーを作ることを思い立ち、
とりあえず3種ほどまともに完成させようと鼻息荒くしています。

実はもう一種、面白い?ブックマークも作りたいと思い描いているのですが、
それはまた後日。







余談。
お薬手帳のなかには、豆知識がいろいろかいてありました。

14013690680.png


読んでみてはいかがでしょう?


、、、明日は久々に有休を取りました。
YHM2014に出品するポストカードを郵送してきます!!(`_´)ゞ
05.26 Mon

逆襲のロボと交流会

日曜日の始まりはだいたい決まっている。
7時ごろに起きて、先日買ったお菓子を頬張りながらコーヒーを飲む。

ですが、昨日は早くから家族が出かけてしまったので、
ひとりで悠々と二度寝決め込んでました。

ところが、ふと携帯でニュースをみていると、
クレヨンしんちゃんの映画の記事が目に止まりました。
ちょうど新作もやっているということで、運動がてら自転車で映画館へいきました。

………という日曜日の朝でした。

映画の評をしているとながくなるので、このあとにかくのは、
そのあとにまた別の場所で行われた、創作交流会の話です。

版権から創作で絵を描き始めてまだ1ねんもたっていませんが、
ことあるごとに、そに世界の人と話すたびにあたらしいことがまなべます。
画材にしてもキャンバスにしても、ペンや鉛筆しか知らないわたしにとっては
未知の領域。

昨年のことですが、私が心底いいなと思って買い始めた画材がこちら。

20140526062750c41.jpg


Artist Trading Card(ATC) という名刺サイズほどのイラストボードです。
材質もさまざまで、作品を短時間で、でも要素を凝縮して作れると思い、
最近よく買っています。

きのうは、このATCも含め、コピックやミニイーゼルも購入しました。

20140526062750917.jpg


イーゼルに乗せているATCは、交流会内で描いたものです。
アート系列のブログなのに、絵を載せるのがこれが初めてという堕落ぶりです´д` ;

しかももったいないことに、夜はものすごく早い時間に寝てしまい、
未練たらたらの本日です、、、。



今日も行ってきます。





ちなみに、土曜日は、6月に参加するイベントに作品を郵送してきました。

201405260627482ff.jpg

のちほどスケジュールなど更新しますのでお待ちくださいませ。

、、、、、と言って、どれだけの人がみているのか定かではない(ぬーん
05.24 Sat

運動会という合戦

そろそろ暖かくなってきました。
たまに、異常気象で気温が下がって今朝のような肌寒さになるのは勘弁なのですが、
そんな朝に、近所の小学校は運動会のようです。

なぜなら、昨日の夜20時くらいから、すでに席取り並ぶ親御さんが、
シートを引いて学校周辺で待機を始めたからです(o_o)

私も一度やったことがありますが、なかなかサラリーマン並みのハードワークでしたね(笑)

写真は載せられないので、今現在どんな待機列ができているか、図解します。


2014052407083450a.jpg


おじいさまがお待ちのところは、初孫さんが50m競争に出るのかな。

微笑ましい図ではありますが、この待機列があるのは車道で、
頻繁でないにしろ車が通ります。
列の中には小さいお子さんもいて、いつも危ないと思っています。
小学校側も待機場所の変更はできなかったのか、ちょっと不満な部分でした。


昨今、組み体操は危険だというニュースもありますが、
みなさんはどう思われているのでしょうか、、、。

わたしは、もしもおなじく体を使う競技である騎馬戦がなくなるとしたら、
運動会おわったなー、と勝手に思うことにしますね\(^o^)/

小学生は今日一日頑張れ!
05.21 Wed

続・アボカドバーガー

先日、食べ損ねたと嘆いていた例のバーガー、



在庫のある店にであった!!

チキンとえびがあって、せっかくなのでどっちもいただきました。
アボカド自体が淡白な味なので、こってり味のハンバーガーの具材とマッチしてます。(個人見解
まんぞくとまんぷくがちょうどいい感じに得られます(^◇^)



そして今日はまた別の話も。
わたしの弟は社会人ですが、この頃出張が多くて、行った先からお土産を買ってきてくれます。

201405210650232cd.jpg


関西限定じゃがりこ。
週末になったら楽しもうと思います。
05.19 Mon

≪経歴≫

*2013年
【展示会参加】
ARTs*LABo 『人魚・妖精』展
ARTs*LABo ポスカ展14・自由が丘
ARTs*LABo ポ​スカ展 aD'13
ARTs*LABo P-web15/16
――――――――――――――――――――――
*2014年
Posco5
YHMポスカ展2014
YHM2014 「FINEART GAELLRY STYLE」 ブース内 【委託】
アート手づくりFESTA
幻想退廃症候群展vol.1
青空個展 中野セントラルパーク
――――――――――――――――――――――
*2015年
幻想退廃症候群展vol.3
YHM2015
pico. ハロウィン展
デザインフェスタ vol.42
――――――――――――――――――――――
*2016年
寒中見舞い申し上げます展
99人展
少年エキシビットVII -明星エポック-
ATC mini*O.02
yokohama art apratment
DRAWING TEN
さうんど☆ぺいんたーず!4.5【音描く展】
――――――――――――――――――――――
*2017年
白と黒展 ~合同展示編~
白と黒展2 ~合同展示編~
デザインフェスタvol.45
語る抽象画展5
――――――――――――――――――――――

*2018年
ドローイング&らくがき展
せんが展

――――――――――――――――――――――

*2019年
白と黒展3 ~合同展示編~
デザインフェスタ49
せんがてん2 New
コミティア129 New
05.18 Sun

デザインフェスタ2014

11時~17時あたりまで東京ビックサイトにいて、先ほど帰ってきました。
2日間にわたって、この場所でアートな祭典があったからです。

デザインフェスタvol.39
http://designfesta.com/

もう終了しておりますが、サイトを除くだけでも楽しいのでぜひ^^


噛み砕いて説明すると、自分でおこなったり作ったりしているものを販売、展示、発表するイベントです。
私もまだ4回目?ほどなのですが、定期的にダイレクトメールをくれる大学時代の友人のおかげで足を運び始め、
いまではささやかを通り越して、超絶な好奇心とモチベーションをいただける場所になっています。

↓こんな感じで色々な場所で参加者の皆さんがアピールをしています。(適当な画像がなかったorz)

14004005940.png
14004005790.png


普通に明るい会場と、このように消灯してわざと暗くしたスペースに分かれていて、
自分のアートスタンスに合ったところを選ぶことも可能です。

あとはなんといっても、実際にその場で作品をえがく “ライブペイント” が行われているのも魅力。
14004005690.png


昨今、デザインフェスタ(デザフェス)には出店者が増え、最近は応募して絶対に出られる、
という確証がないほど人気のイベントになっている模様です。


さて、私がデザフェスにやってきたのはもちろん、友人に会うためと新しいアートに出会うためです。
箇条書きですが、本日出会った作品をご紹介します。
※携帯画像のため、見づらい場合は申し訳ございません;


*友人、ヒヅキAさん
大学時代からずっと透明水彩で絵を描いています。
2011年以前から、イベントに頻繁に参加なされていて、お仕事で絵を描いたり、
海外で展示されたこともあるすごい方です。
14004075670.png


*友人、鮎味さん
私をデザフェスに誘ってくださった方。
本人の人柄も有り、いつもちまちまと作品を買っております(笑
これはマグネットで、メモなどを挟める実用性を兼ね備えています。
ちなみに、巨大なこの子を会社に持っていく予定なのですが、いきなり冷蔵庫に貼ったらだめかしら・・・。
14004076410.png

*しほさん
昨年末にフリマで出会った方で、初対面なのに色々と面倒を見てくださいました。
消しゴムハンコをつくっていて、公演などもされたそうです。
14004075770.png


*マリンさん
昨年、アート・クラフトイベント【YHM2013】に行ったときに、自分の好みにホームランをくらわせてくれた方。
単色のアートが私の好みだったこともありますが、なにより下書きなしで絵を描いている事実に驚愕している次第。
その直観力に脱帽しました。
直に話をさせていただいて、今後とも仲良くできればいいなと思っております^^
14004075890.png


*(不明)
コーヒーが好きなので、思わずカップモチーフのオブジェに手が伸びてしまいました・・・。
14004076010.png

*(不明)
昨年のYHM2013でお見かけした方に再びお会いしたので、もともと作品に興味も有り購入。
空の写真でノートを作ったそうです。
今日からしばらく、簡単な絵をこれに描いていけたらと思っています(たぶn
14004076120.png


*(不明)
ひとめぼれその1。
私の中で、やっぱりオンリーワンな作品が買うに値するという考えがあります。
今日、端から端まですべてブースを回りましたが、このボルト型磁石を作っていたのはこの方だけでした。
仕事柄、こういう部品には縁があって、それも起因しているかもしれません(苦笑
14004076720.png


さて、今回のデザフェスにていちばんの収穫&一目ぼれが、こちら。


*墨絵師 御歌頭(okazu)さん ※名刺を頂きました。
理由はないです。カッコよかったんです。
墨で描写した原画だそうで、もっと大きな掛け軸みたいな墨絵もありました。
これは後ほど額を買ってきて、改めて玄関に飾る予定です。
14004076860.png





こうして創作に触れて、友達を話して、知らなかったはずの人とつながって、
デザフェスは本当に、私にとって一世一代のイベントになりました。

現在、私もデザフェスに出ようか、とあるギャラリーで展示に参加しようか迷っているところです。
この「熱」があるうちに、何かしなくては・・・。

そう締めて、夕飯に行ってまいります。
05.16 Fri

アボカドバーガー、、、

週末なので、久しぶりにマックを買ってきてもらいました。
アボカドバーガーがたべたかったのですが、
どうやらすでに販売終了したらしく、愕然(´Д` )

マックドナルド

いつものように、セットをもしゃる。
ケンタッキーでもらった紙ナプキンで油とってやるわ・・・。