トップへ > 2014年06月

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
06.26 Thu

年に何回か誕生日がやってくる

24日は、弟の誕生日でした。


私の家族は、まあプレゼントの有無や当日に全員がそろうかは別として、
タイミングが合えばケーキを買ってきてみんなで卓を囲んで歌を歌ってとかいう、
懐かしい?誕生会をささやかに今でも行うようにしています。

最低でも、ケーキは買います(´・ω・`)

ケーキを買うから、コーヒーも淹れます。


14037367360.png



カットしたケーキの場合がほとんどですが、今回は母の好みでホールケーキになりました。


大体、弟は社会人になる前から、肝心な祝いの席にいない場合が多いのですが、
・・・・・・運よくこの日は帰宅していたと思ったら、前日の飲みで二日酔いになって寝込んでしまっていました。


野郎( ゚Д゚)



仕方なく、母と二人で人数分にケーキを分けて、夜ですが軽いパーティーを開きました。



14037367600.png



コーヒーは元来、ドリップではなくサーバーでおとしたものを飲んでいます。(左上にチラッとうつってる
父親ゆずりのコーヒー好きです。


主役のいないパーティーなので、軽く数十分で終了するわけです。



14037368230.png



これらが冷蔵庫に保管されたまま放置されないことを祈ります(´Д`)




明日は週末、余分のケーキを食べながら、夜はお酒を飲もうかな。

そして、次回のケーキ購入予定日は、父親の誕生日ですw
06.24 Tue

ネットショップ情報

先日のフリマで作ったイラスト・ポストカードなどを、ネットショップ(BASE)にて販売開始しました。

ネットショップ自体まだ使い慣れてないのですが、新作や在庫分、
リアルタイムに皆様に作品が提供できるようにしていくので、
よろしくお願いいたします(*´ω`)


◆さくらさく ネットショップ(BASE内)
花弁之音 -ハナビラノート


06.22 Sun

アート手づくりFESTA終了

昨日は帰宅してから15分後に飲み会に出かけてしまいました。


ほぼ初めての創作イベント、アート手作りFESTA、
無事に雨天中止にならず決行されました、ありがとうございます。

東京国際フォーラムには入らず、その付近の「地上広場」というオープンな路上での
フリーマーケットで、まずは開始前から戦いでした。

14034164740.png

初めての方は、私も含め誘導員がいないために並ぶ場所がわからず、
9:00くらいに会場に現れた主催者らしき男性に聞いて初めて、
ブース別に列を作ることが判明するという、、、。

そこで並んだから受付かと思いきや、参加者よりも遅く来た主催者や受付の方々が、
ブースをチョークで間取り始めたので、私はちょっとあきれ顔で眺めていた次第です(´・ω・`)

しかも、開催時間が9:30からのはずなのに、その作業が始まったのが9:00過ぎ。


間に合わない、よね……?


スタッフさんが10名もいない状態で、たとえ運営資金上しかたないのだとしても、
もうすこし改善の余地はあるんじゃなかろうかと、つい思ってしまいました・・・。



ですが、11:00ほどにはイベント会場の体が整ったので、通常のイベントと同じくらいと考えれば、
これ以上は何の文句もありませんでしたが('ω')


かくいう私といえば1時間以上かかってお店をセッティング。

14034165820.png

14034166320.png


大きなキャリーケースに一杯荷物詰め込んでいきましたが、わかったのは一つ。



――要らないものが多すぎた。



使わないものは持っていかないようにしないと、腕が壊れると実感しました。

しかしこれで、なんとなく創作イベントやフリマのディスプレイがわかったので、
あとは回数をこなすために2カ月に1度はイベントに参加したい気持ちが強くなりました。
なんとなく、背の高い網はもういらない気がしてきたんだ・・・。




16:00まで延々たちっぱでした。
そんなドキドキのイベントの釣果は・・・・・・。














隣のブースのお兄さんに、ATCが1枚売れました!!!!!!















写真の左下にちょこっと写ってる、「鳴」をイメージしたATCです。
お隣さん同士や友人同士で買うというのはよくあるはなし、
それでもまったく知らない人が買ってくれた方がいたのは本当に嬉しかった。

心が涙流した。

下手したら私より年下か、同じくらいか、学生かという見た目の青年でした。
そのあと名刺を交換したら、しっかりメールで感想もくれて、じんわりと感動したのは昨日の夜のことです。


そのほかは、名刺をもらっていった方が1名、シールに触った方が1名いたくらいでした。




・・・・・・ただ驚いたのは、外国の方が、日本の方よりも私のブース前に止まって、
興味ありげに(?)絵を見て、「OH!」みたいな言葉を発しながら去って行った光景。

中には、手帳を出して「You Paint?」(覚えていないがこんな感じの言葉)と言ってくださった方がいたのですが、
突然の英語に戸惑って「NO、、、」と反応せざるを得なかったのが口惜しかったですorz


さすが国際フォーラム・・・次回は携帯アプリに翻訳変換を入れていこうと誓いました・・・・・・。








なかなか苦い経験となりましたが、まだ始まったばかりのイベント参加です。

フリマに限れば、1カ月に1回という場所も有り、行動範囲はグンと広がります。

今回のイベントは予想していたより少ない人数だったのですが、
通りすがりの一般の人がたくさん通り過ぎて行ったので、
慣れていけばブースの好条件もわかっていくはずですね、、、。


ビックサイトなどの大きい舞台で一回もまれてもいいかもしれません。



とにかくも、これでモチベーションを高めつつ維持し、
もっと作品作りに励みます!!

ポートフォリオをつくることと、作品をたくさんたくさんつくりあげることが目標です。






ありがとうございます!
06.21 Sat

東京国際フォーラムdアートフリマ

今日です!
よろしくお願いいたします!

期待より不安すぎて眠れない、、、。
ブースが自由とか斬新すぎる。

あと、荷物が旅行用のキャリーケースにいっぱいな件。
そしてそれでもまだ入らない道具を手に持って行く羽目に。

いかん、、、途中で折れる、、、Ora
06.20 Fri

フリマの会場入りは7時だそうですが

おはようございます、昨日はまた寝落ちてしまいました・・・。

21日は雨が降らなければ、東京国際フォーラムにて行われる【アート手作りFESTA】に参加します。
どうやらスペース取りは自由で早い者勝ちということなので、もしかしたら会場の隅っこにいるかもしれません。

■アート手づくりFESTA

昨日、最終的なディスプレイ、必要なサンプルや注意書きなどの確認をしていました。


14032116420.png


初めて製作したイラストボードは、内容も含めこんなふうになる予定。

ご購入できるものはメニュー表のような感じで店前に置くと思います。


14032116590.png



イラストボード、ポストカード、ポスター?、お薬手帳、、、。
とにかく経験!という意気込みで、華々しく散っていきたいと思います。。。





ちなみに。





ブログ見ました!と言っていただけた方には、、なにか、、描こうかな、、、(いないと思うけれど
当日の様子にもよりますが。
初めてのことでテンパりすぎて余裕がなかったらすみません。

紙とペンは持っていくと思うので、可能ならば何かしたいと思っています。
お薬カバーの「台紙だけ」も持ってくので、その場で制作してもいいですし、
その場合、「何かお好きな漢字をモチーフにしたイラスト」を描こうかなと。。。

即興や時間制限は苦手ですが、広い心でお付き合いいただければと思います。


今日は晴れ晴れとしていますが、明日も続くといいな(´・ω・`)
06.19 Thu

21日はせめて曇りがいい

フリマ本番が迫って、作品を増やしたいのにお店のディスプレイが遅々として進みません。

14031210890.png

模索しすぎて、展示のための物品だけが増える・・・orz

たぶん焦って質の低いものを作ってしまうより、このままで行こうと思いました。

第一印象が大事。


先週の土曜日に、高校時代の友人と遊んできました。
私が、他の人に絵を見せるようになった時期で、特に描くことが上達したのもこの頃です。

毎日のように友人に絵をプレゼントしては評価や感想をもらうのが楽しい毎日でした(*´ω`)
この友人との出会いがなければ、ここまで意識して創作をする現在に至らなかったかもしれません。

遊ぶという名目であったものの、要は、学生時代にプレゼントした絵を返したいということ。
一番自分が試行錯誤していた頃の作品なので、手元に戻ってくるというのには
感慨深いものを感じるわけでありまして・・・・・・。

見た瞬間に「懐かしい(苦笑)」と発してしまいました。

しかもカラオケボックスでw

14031209230.png

割と常套手段で、カラオケの中で座談しつつ歌って、この日は愚痴も聞いてもらいました。
創作を続けている友人も少ないので、その方面の話ももちろん盛り上がりました。

歌った内容は細かく申しませんが、
紅蓮のなんちゃらとか表裏いったーいとか、まあ、アニメとかアーティストとか、察してください(いやです



3時間歌った(喋った?)あとは、近くのジョナサンでさらに近況報告。
その中で、「私の絵ってどんな雰囲気なのかな」といった質問を友人にしてみました。

自分で自分がわかっていないのもお恥ずかしい限りです。
ただ自分目で見るより、第3者からの視点でないと見えないこともあるんです。


友人から


「さくらさんは抽象的に描くんじゃないかな?」


と言われ、呆然とする私。

つまり、どんな描き方が「抽象」なのかがわからなかったのですね(´Д`)



要するに、
14031248670.png
コップを題材にしたとき、友人はその周りにキャラクターや背景を足すのに対し、
私はコップ自体を装飾したり擬人化したりして、モチーフを昇華させるようだ、
とのこと。

キャラクターキャラクターしている絵、たぶんこれが私が憧れている絵風なのですが、
私が描きたいと思うのは、デザイン的?で、1枚で幾種ものストーリーがある絵風のようなのです。

方向性というか、早々に現実的になったほうが良いなと、思った次第です。

まだ、私の中に迷いがあって、これもあれも描きたいと、全然手法が定まっていないので、
作品もたくさん作れないし、モチベーションが維持出来ないし、、、、、と、これは友人談。




今週末のフリマがひと段落したら次は8月の展示とかポスカコンテストに注力する予定です。

素描でも絵をたくさん描きたくもありますし・・・。





最後に、ジョナサンで食べた、


なんかのエビとアボガドのスパゲティ
14031209420.png


お決まりのデザート
14031209580.png
温かい円状のパイにクリームがのってます。
はみ出してる液体はシロップです、パイが浸ってますね!!
しかもクリームはおかわり可能だそうですww


しかしひとつ苦言を呈すなら、


店内に虫が多くないか\(^o^)/
蚊ならまだしも、コバエやテントウムシみたいな大きさはどうだろうジョナサンさんさん。

でも食べ物はおいしいよ!!
気にしない人は行ったらいいよ!!
06.17 Tue

フリマのディスプレイをしてみた

雨が降らなければ、今週土曜日21日に、
東京国際フォーラムでアートフリマに初参戦する予定。

なのに。

このなんにも終わっていない感。
参加を突然決めたとはいえ、しょうみ二週間?

あたふたしております。
作品増やしたくても、お店のディスプレイが決まっていないのは、
あまりに致命的でした……。

以前から描いていたポストカードが一番量的に多く、
いろんな人に知ってもらうためにも積極的にアピールしていきたいところ。

試行錯誤で飾りかたがこんな風になり、
14029324600.png


新しい試みであるお薬手帳カバーはこんなどこにでもあるかたちになりましたorz
14029324930.png


あとは無理をせず、作品の質を高めるのが無難でしょうか。

ここに来て、手帳カバーをリクエスト受けてからその場で直に描いてみるとか面白そうと
悪魔が囁きます、、、、(即興絵は苦手なんだよ!

初めての場所で、初めて会う人たちがどんな反応をするのか、
いまからドキドキする反面怖いです、、、。

ともかくも、
週末は晴れればいいな、、、。

よろしくお願いいたします(´Д` )
06.16 Mon

音楽がないと寂しい、という話

私の家族は、揃って音楽一家のきらいがあります。
(プロのピアニストとか、そういう意味ではなく)

父はラテン系が好きで、自分でサンバなど演奏したりします。
母はピアノを習っていて、最初はクラシック畑でしたが、
ポップス、ロックなども聴くようになり、AKB48もiPodに入れてた気がします。

弟たちも何かと音楽に触れていて、
長男はギターを弾いたりバンド活動していたこともありました。
次男は現在進行形でDTM?を独学でやってます。


私はというと、まあ御多分に洩れずピアノを少々習っていて、
普通の人よりは様々な音楽に触れているのかと思います。

B'zに始まり、L'Arc-en-Ciel、JanneDaArc、ジャニーズ系、デュオ系、
パンク系(175R、エルレ等)、V系(ほんの少し)、
最近だとももクロ、GreeeeeN(eの数あってる?)、SEKAI NO OWARIなど。




本題に入りますが、先日、突然イヤホンが片方聴こえなくなりました。
毎日出社時や、歩いてるときはほぼ音楽を聴いているので、
もう朝から「一日終わった!」と思いました。ええ。

とはいえ、使っていたイヤホンも1年前のものでそんな古くありません。
扱い方が雑だったのだと反省して、






新しいの買います!





昨日、すぐにヨドバシカメラに向かいました。

イヤホンコーナーでmp3片手に徘徊するわけです。

ちなみに、壊れたイヤホンの種類はこれ。(値段しか見えない、、
14028659840.png

Finalっていう日本のメーカーです。

イヤホンケースまでついてきたのですが、ついぞ使いませんでした。
14028660400.png



30分くらい探して聴き比べて、自分の耳の穴と相談し、
店員さんに外国産と日本産の違いを聞いたりしながら、ようやく?決定!



14028660660.png

マクセルという、また日本メーカーのイヤホンです。

同じ音量でも、他のものと違い音に壮大さがあったと思ったので選びました。
ポイントも溜まっていたのでほぼ半額で購入!



まあお安い!
14028660220.png

特価と言いつつ500円くらいしか違わなかったよ店員さん(^o^)



今日から新しいお供で通勤します。
今度こそ丁寧に大事にするからね、、、、。
06.14 Sat

週末の楽しみ

肥満体質ながら、体重やら夜の食事やらを気にし始めたのが2年前の元旦でした。

実家に帰ってのんびり生活していたら、体重と脂肪率がふえたという、
それだけの話なんですけれど。
しかも肥満と言っても、見た目がぽっちゃりなだけで、一般人が思う「太っている」とは
違うかもしれませんけどね。


2年前から仕事帰りは一駅歩く習慣がつきました。
現在は帰宅コースも増えて、時間があれば二駅くらい歩いています。
そうやって帰って、体重や脂肪率が平均少し下だと安心するんです……。

でも、運動もして食事制限もしてでは、ストレスにならない?、と、
確か誰かに言われたのだったか、
テレビでよいダイエットの方法を見て考えを改めたのだったか、
親からの「食べてもいいから後で運動すればいいんだよ」という教えがあったからか、
最近は食事に関して自分のルールが変わってきました。



平日は甘いもの、脂肪分は食べない、もしくは控える。
代わりに週末の昼や、祝日の朝昼は好きに食べる。

付き合いで夜中に飲んだり、家族で食事したりするのはOKです。
おしゃべりしたりすると脂肪率は減るみたいだし、
なにより充足感のある食事は我慢すると精神的に良くないと自分で思うからです。
(自分に甘いだけかもしれないけど)


昨日は週末で、帰宅すると母がミスタードーナツを買ってきてました。
たまに夜の食事が甘味だけになります。

14026889950.png


はやりのクロワッサン生地ドーナツ。
中には惜しげも無くキャラメルクリームが詰められていました!
そんな大食いでなければ、これひとつでなかなかお腹いっぱいになるかもしれません。


次に、ファミマできになってかってきたつくね。
14026889760.png

2本買ったんですが、肉玉ひとつがわりと大きめで、
食べ終える頃には腹八分目もすぎてたとおもいます(汗


なのにこのあとオムライスも食べましt



、、、、週末はこんな食生活です。
金曜日に向けてたのしみがないと、やっぱり平日に気詰まりなのですよ。




そしていま目の前に、


俺のエクレア と

俺のショコラケーキ があるのですが、


食べていいですか\(^o^)/?





お察し!!
06.12 Thu

新しい画材で

てづくりアートFESTAなどで並べる予定のATCを描いています。
キャンバスが小さいからと言って、なめられないような世界観を詰め込みたいと思いながら。

私はほとんど、ボールペンで絵を描いて、グラデーションも線でまかなっていました。
なので、黒一色でもなんとなく濃淡が出せるのですが、
いかんせんペン画には「にじみ」の要素が皆無なのです。

印象として、どぎついですよね。
まあだからといってそれで表現を制限するわけではありませんが、
このたび(いまさら?)コピックも使ってみることにいたしました。

モノトーン寄りにはなりますが、これは使ってみるとなかなか面白いのです。

←コピック   ボールペンのみ→
14025747820.png


ちょっとしたアクセントに、できるなら主力の画材として慣れていきたいと思います。






・・・ところで、お気づきになる方がいるのかわかりませんが、
私は絵を描くときに「文字」をどこかに組み込んで一部にするようにしています。

↑の絵ですと「侵」と「照」という感じが描かれているのですが見えますでしょうか?

・・・絵の描写に力を入れる前、曲がりなりにも趣味で文章ばかり書いていたもので、
どうしても「文字・言葉」という要素が欲しかったのです。

旧漢字まで含めたら、数えられないほどの表現が可能になります。
既存のフォントではなく、そこからインスピレーションを受け、あくまで自分でデザインした
私のフォントです。

リクエストでこの漢字を書いてほしい!と承って、その場で描けるようになるのは
ちょっとしたゆめでございますね・・・(*´ω`)



しからば、21日の晴れ(もしくは曇り)を祈って、明日は頑張ってのりきってきます!ノシ