トップへ > 2014年07月

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
07.29 Tue

発売日

仕事帰り、目的のあるものを買いにコンビニに立ち寄った。

けれど案の定、求めていたあるものは品切れで、
私はつぎにスーパーマーケットに向かった。

ーコンビニになければ、あとはスーパーしかない、それが私の近所のお店事情だ

運よく、スーパーにソレはあった。


14065829040.png


ハーゲンダッツ ショコラミント!!


スーパーカップにも引けを取らない偉大なお姿。


解放!!

14065829160.png


完食した後、、、至福10分、夜中に食べてしまったという罪悪感30分orz




・・・・・・・しかし甘い奴らの誘惑はこの後が本番だった。




14065828910.png

お中元トリオが現れた!!!






わたしは誘惑に敗北した。


明日は少食になろう・・・・・。
07.26 Sat

ギャラリー展示デモンストレーション

自宅の壁に工具などをつけて、
ギャラリー展示の当日みたく設置してみる。

14063780800.png


情緒的にどうだろう、、、(ー ー;)

まだ、展示に関してはわからないことだらけ。
07.25 Fri

部屋の風物詩が

昨年購入した風鈴が、今朝は勢い良く鳴っています。

14062429460.png

涼しい。
07.25 Fri

本番が8月13日なのですが

銀座のギャラリーで行われる展示のために、
作品やディスプレイを作ったり考える毎日です。

額に入れて型通りに絵を飾ればいいのか、
テーマに合わせて面白い形に飾った方がいいのか、
悩みます、、、。

メインの絵の他、ポストカードやATCも置こうかと思っていましたが、
どうやら30cmX30cmの空間には入り切らない予感がして困っていますorz

まあとにかくもメイン作品ができたので、
楽しみがてらほかの絵を描き始めました(いいのか


14062424570.png

下手なりに描き貯めたオリジナルキャラ。

いつも、ポーズが同じだなと思うところが悩みです(ー ー;)

あ、ちなみに左に写ってるのはコピックでしあげたメイン作品です。
いつもボールペンしか使っていなくて、「塗る」という感覚が斬新なのです。

色がにじむって難しいですね、、、。


今日は週末、帰ってきたら今日こそ作品作りに勤しむぞ(つД`)ノ
07.21 Mon

仕事の一環にお土産を見繕った

連休の最終日に、週末の話です。
金曜まで三連休だと忘れていて、夜中にテンションがおかしかったんですそうなんです。

私の勤めているのは管材屋なのですが、18日に仕事にて午後休をとって、
社長公認でビックサイトで開催されていた「みらい市」というイベントへ
会社の先輩方といってきました。

工具展示の他、各メーカーが商品説明や現地販売なども行っていました。
普通に生活していてもちょっと気にしないところまで見ることができて、
一般人?としてもなかなか実のある見学会になったと思います。


じっさい、自分の仕事に関係あることだったので、
結局楽しんでしまった感じは何パーセントかあるのですが(おい)、
行けてよかったなぁと。


、、、とはいえプライベートでもあったので、お昼を食してから向かったわけですが、
大井町のお店でパスタと、週末のお楽しみを注文した私です。

14058511020.png


半年分のクリームを摂取したと思われます、、、げふん。


14時を過ぎて、会場入り。


14058510840.png


中に入ると、順路に沿ってすべてのブースを見る設計になっていて、
最終的に16時過ぎまで会場にいました。

まあ、もくてきを全うした他は、おおむね休憩と、
なぜか出口に設けられていた物産ブースでの物色の時間だったのですけれど(´Д` )


そこで、気になるりんごなるお菓子?と、14058511380.png


めんたいこマヨネーズとケーキセットを
14058511200.png


ポイント交換して帰りました\(^o^)/


まともなイベントのためにビッグサイトに行ったのは初めてだったので、
お客さんの層も、ややもすると全体の空気もいつもと違ったような気さえしました。

機会があれば、皆さんにも行ってみてほしい充実感満載のイベントだと思います。

よろしければ、ぜひ(笑)
07.16 Wed

白と黒のバランス

8月中旬の退廃~展の作品を製作中。

人形

という漢字をイメージしてみた結果、

14054390670.png

ポストカードはだいたい1点もの。

あとは、メインとなるイラストレーションですが、

14054390920.png

A5サイズ程度、これを額に入れて壁に飾る予定です。

アナログ、白黒の辛いところは、絵の白い部分が多いと手抜きに見えることなんですが、
私は無理に細かく黒く潰した絵なんて魅力に感じない。
だからあえて白い部分残すようにしてる。


、、、でも壁展示ってどうすればいいんでしょうか、
これも早く決めないといけない、、、。

なにごとも早め早めに、、、。
07.14 Mon

興味があるから飛んでいく

高校時代の友人の誘いで、とある専門学校の文化祭?にお邪魔してきました。

2時間くらいしかいませんでしたが、デザイン・アニメ系に特化した学校のお祭りということで、
自分の創作の視野を広げるためにも、出向くのは大事なことだと思っています。


14052907850.png


鈍行しか止まらない、最寄り駅。
現地で集合することにして、電話で話しながら友人と合流しました。


入り口の看板。
14052908080.png

基本、白黒で絵を描く私にとって、”カラー”という表現はいつでも最大の目標だったりするわけです。



集合がお昼過ぎになったため、ついて早々にお昼ご飯を食べる。
14052908340.png
カレーうどん。

先週もお祭りで食べた気がするけど、そんなことはどうでもよい。
カレーにうどんの組み合わせは正義なのだよキミ('Д')



・・・さて、腹ごなしをしたはいいものの、博物館のような広さがある学校ではないので、
展示物を回ってしまうと見るものがなくなってしまいました。

なので少しの感想程度を述べさせていただきます。


専門大学ということなので、私と一回り以上離れていない方たちが作品を作っていると考えた前提で
話します。


何か掴みかけていて、自分の色を出した絵を描くんだな、と思う人もいれば、
まあ趣味の範囲かな、、、と思う人もいて、
個性にうまい下手なんてないのでなんとも伝えづらいですが、
いろんな意味で、卒業後に皆さんがどんな方向へ進むのか興味津々、といったところです。


私は、中学生の時に自分の絵の下手さと友人の絵のうまさにへこたれて創作を諦めかけましたが、
高校時代に劇的な出会いがありなんとか基礎を伸ばすことができて、
大学時代にゆるっと練習した結果、現在に至ります(´・ω・`) ←おい

詰められるところまで詰めるには、狭く深くしなければという考えに至ったからかもしれません。


最近の学生の個性や表現したい媒体について、考えさせられた1日でした。


ちなみに、帰りは友人と一駅分歩きました。
横浜駅です。
14052908580.png

日本一の地下街があることで有名な横浜駅なのでもちろん、
14052908950.png
黒蜜きなこスウィーツ!!!

このスウィーツが日記のメインみたいになってる((((


友人に用事があるとのことで、16時くらいに解散しました。

帰ってから軽くご飯を食べて、私はといえば、期間限定のカクテルを飲んで寝てしまいました!!!
22時くらいに寝ると1日損した気分になる!!!


ご一読ありがとうございます!!
07.12 Sat

8月に向けて

やっと終わったと思ってまったりしたかったのに、
結局もう8月の展示品描き始めてる。

こんどは、自分で壁に展示品を飾るための技術や品物が必要なので、
いまからもうてんてこまい、、、。

ポストカードも1作限りのものを数点起きたいなと思い。

14050952410.png


もっとポージングかんがえなきゃな、、。
07.12 Sat

一度は行ってみたい

金曜の朝はまず平日に貯めていた甘味をほおばる。

北海道に行ってきた同僚さんからお土産をもらいました!

14050952140.png


諸事情あって空港でバタバタ選んだらしいのですが、
お腹に入れば同じなので気にしない(おい

ことあるごとに、北海道に行ってはみたいと願望を抱いてはいるものの、
時間的費用的人的気分的にいつ機会が訪れるのか、
それは神のみぞ知るというやつです。


、、、学生時代、ひとりで鹿児島にメル友をたずねたことがなつかしい。
互いの両親が挨拶したり、もちろんメル友だから私とその子も初対面。

一番最初に鮮烈な一人旅デビューをしたと思います。


すこし年を経て、いまは家族で旅行をしたいというのが密かな希望です(^ω^)

あのときと、旅行先の風景や、風情の感じ方が違うだろうな。

そっと思いながら、まあ、まだしばらくは実現しないと思いますが。

夢は夢だからなんて済ませる気は無いですけれど、
本当にいつになるのかな(つД`)ノ
07.07 Mon

地元の夜店に進撃した

学生時代のリアル友達より、近所にいると判明したメル友と会う機会が多いという不思議。

隣の駅商店街で昨日、七夕にあやかって出店が並ぶ夜市が開かれました。
何十年と地元民でいて、ただ隣にある駅のイベントに一度も行ったことがなかったので、
その情報自体寝耳に水(?)

もとはといえば、メル友さんに誘われて、仲間ぐるみでよく会うようになったのがきっかけだったと思い、
人間関係ってつくづくわからないなと感じます。


18時スタートとの告知でしたが、とうぜん時間ピッタリに人が集まるわけはないです。

※加工が見苦しくてすみません
14046567300.png

14046567440.png

私が今まで見たことのない駅周辺の光景。
ちなみに、名物の”パチンコ屋の100円焼きそば”は大行列が恒例とのこと。


待ち合わせ場所で顔見知りのメル友さんたちとそのさらに友人様たちと合流後、
まずは主食を探して商店街を歩き、とりあえずひとり一杯お酒を買って飲んでいました^q^q^q^q^q^

おいしいと勧められたので、お母さんのカレーなるものを購入。
14046567710.png


カレー自体を久しぶりにを食べましたが、甘口にもかかわらず深みがあっておいしかったです。
ポテトが入っているのも憎い演出ですね( ゚Д゚)


ようやく19時を過ぎて、夜店らしくなってきました。
14046568190.png



この時間になるとお腹も満腹に近くて、誰もがお酒やおつまみに商店街を奔走し始め、

挙句の果てには露店のポスターの誤植に爆笑し、
14046568050.png

実は10人以上の大所帯で動いていたので、誰がいないだのフライはポテトだのと全員が大はしゃぎ!
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


20時を過ぎて、行きつけのお店で酔いを醒ましながら、そこで私は離脱。






…帰宅して22時以降の記憶がなく、目が覚めたら翌日でした。

歯も磨かず、風呂も入らなかったらしく、なんだか寝覚めはギトギトして、
たまらず朝風呂を決めてしまいましたorz


とうぜん、昨日の夜中にたらふく食事をしたので、お腹が張って苦しいわけですが、
そこには楽しかった時間が詰まっているのでそれほど気にはなりませんでした。


今度は、私の自宅最寄りの商店街でイベントがあるはずですが、
その時も誰かと行けたらいいなと思います。