トップへ > 2015年01月

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
01.19 Mon

行って戻ってきました

こんばんわ、頭痛を抱えながら頑張ってブログ更新中です・・・(←寝ろ

別に誰に言っているわけでもないですが、私は休日に家にいられない性格だったりします。

家にいたらいたで、ゲームをしたり絵を描いたりする作業がそれはまあ捗るはずなのですが、
そのまま食事をしたら体重が増えるわけで、それは動かないと消費しないわけで、
つまり、体重が気になるんです(2回目

だいたい、土日の昼前には出かけます。
昨日も、ちょっとした思い立ちで、大井町線を使って等々力に行ってきました。


19 - 2


とある目的地まで徒歩20分という距離が散歩にちょうどいいので、
携帯のGoogleマップをガン見しながらえっちらおっちらと歩を進めます。

19 - 5

タモリさんがうなるかもしれない微妙な角度の坂をのぼり、

19 - 4

道中に素敵なお店のロゴマークを見つけてパシャったり。



20分後。


紹介ページによれば、このお店の2Fにあるそうなのですが、
19 - 1


今日、目的としてきたとあるお店、snow shovelingという本屋さんです。
開店13:00~閉店19:00、有料ですが飲み物も飲めるそうです。

19 - 3


入り口が駐車場の中にあって、実は店長らしき男の人と、↑の看板を出す作業の最中に出会ってしまい、
ちょっと気まずかった私です^^;



そして私は、お店の中には入らず帰ってまいりました!!!!(おい

消極性が出てしまいました・・・。
開店が13時からというのが難点であります。

次回こそ、ちゃんと店内に踏み入れたいと思います・・・!(ぐっ
01.14 Wed

1月14日

インスタグラムをプラグインに追加しました。
これからリアルタイム?なイラストの創作状況や、日常の写真などが目にしやすくなる予定です(´・ω・`)

アドレス自体は↓のアドレスなので、PCで閲覧したい方はどうぞ!
http://instagram.com/sonnenil/

あと、更新は遅いのですが、創作イラストを載せているpixivのプラグインも追加しました。
興味があればポチッとしてください(*´ω`)
01.10 Sat

呼べる友がどれだけいるのかという話

昨年の連休中に、高校生時代の友人と遊んできました。
、、、いえ、あの、、、、、今更とか言わずに聞いてください(汗

私が今でも会ったり遊んだりする友人は、小学生時代から含めても10人もいません。
そして、私と趣味や嗜好が合う友人となると、更に人数が減ります。

それほど離れていない距離の中、たまにメールしては「遊ぼう!」と始り、
結局カラオケフリーで夕方まで密室にこもる結果と相成るわけですが、
友人も私も、絵を描くための紙やペンなどを欠かさずに持っていきます。

もちろん、その場で描くために、です(´ー`)


その日、私は友人に提案しました。


ただやみくもにラクガキするのもつまらないと感じたので、以前やってみて面白かった、
線画交換 をしてみないか、と。

線画だけ自分で描き、ペン入れ着色は相手に任せる!という悪魔のなせる業(わざ)です(違う

テーマがないのは同じことですが、人様に預ける、そして結果差し上げる作品となると、
取り組む意欲に格段の差が生まれるのです。



グダグダ前置きは省きます。



まず、私が線画を描いて、友人が塗ってくれた神作。

(着色:水彩色鉛筆)
friend_illust.jpg

ふだんはデジタル着色らしいのですが、アナログの時は水彩なのだそうです。


さて、ここからは私のターンです。

覚悟しながらスクロールしてください。

はっじまっるよーーー!!!!!!!\(^o^)/



まずこちらが、友人からいただいた線画(構想時間1時間弱)

friend_mix1.jpg

はァ(´゚д゚`)

(° )キョロ
( °)キョロ



おいこら待てーーー!!!!(´゚д゚`)

紹介していなかったですが、友人は超人的に絵が上手いです。
それは、何千といるプロと比べてではなく、私個人としての感想です。

絵風が違うので面食らうのは当たり前ですが、それにしたって、私にこれを・・・
ペン入れしろ、とは、もはや拷問だと思いませんか・・・・・・。


しかし交換を発案したのが自分である以上、責任をもって作品に仕上げなければいけません。


恐る恐るペン入れしたのがこちら。


friend_mix2.jpg

ただなぞっただけなのに、疲労疲弊感は顔を全部食べられたアンパンマンの心のごとく。

ぷるぷる・・・(注:指のふるえ)


続いて、おおざっぱに引いた主線をもう一度なぞって深み?を出します。


friend_mix3.jpg


深まるものも全然深まらないのツライ!!!!


さあ、そして最後の仕上げに入ります。

私は色を付けられないので、ボールペンで網掛けや塗りつぶしなどで陰影をつけるのが
「着色する」という行為と同義語です。

・・・はりきって完成形をどうぞ。


friend_mix4.jpg



駄目だオワタ!!!!!

でも楽しいからまたやりたい!!!!!
(黒が重なる部分を白ペンで浮かせたが、特に目立たない)
(鉛筆でこすってツヤを出したが見た目分からない)


友人に、来年も感謝と敬意を払うことを心に誓った一日でした。
01.05 Mon

明けてしまってからの挨拶が妙に空々しい

まず、新年一発目にブログのテンプレートを変更するところから入りました、こんにちは。
そして昨年12月初頭からの書き込みより怠っておりまして、大変申し訳ありません(´・ω・`)

11月末にあったフリマ以来、仕事やら創作やら絵の練習やら友達との関係やら将来の事やら、
悩むことがあってPCすら触らずにいる年末年始でした。

創作モチベーションが極端に下がったり上がったり、思うように絵も描けないのがここ最近です。
ここにきて、自分の絵の何たるかに迷って、下手とか上手いとか、
「個性」のあり方について考えすぎてしまったり。

なにをどうしたって私の絵は私の絵でしかないのに。
周りの友人の表現力や行動力が高すぎるという固定観念はいまだに残っているわけで。

・・・だから今年も、相変わらず悶々としていると思います。


それでも。


目標を定めて、1日1日を無駄にしないようにしたいという抱負を、曲がりなりにブチ立てておきます。


【目標】 あまり変わらない?
・展示会への参加
・フリマ、創作イベントへ積極的に申込み
・描写技術の向上
・ブログ1週間に1回は更新
・ブログに素描でもいいので定期的に絵を載せる
・イラストの定期販売(=定期的に絵を描く)



↓以下、報告?になります。

私はこのブログ開設以前は、俗にいう同人・二次制作をメインに活動していて、
そのサイトが今も開店休業状態で存在しています。
ですが、これからは創作も二次制作もブログに統合して、アカウントを借りて更新していたサイトは
すっぱり閉鎖しようと考えています(´・ω・`)

もちろん作品としては創作も二次も大事なものなので、どうにかしてこちらに移設しようとは思います。
HTMLやCSSが組み込めるブログなら、デザインも残して写せると期待しての決断?です。

販売を目的としたART-Materなどのページへは、ブログパーツ追加などで皆さんが行きやすいように
準備するつもりです。


とにかく何が言いたいのかといえば。

創作と二次元でイラスト掲載場所を分けるのが面倒臭くなったのです!!!!


どちらも時間をかけて大切に描いた作品であることに変わりなくて、だからいっそ
このブログにどちらの絵も載せていきたいのです。

創作を描く人の中には、オリジナルではない二次元作品を悪しざまに言う方もいらっしゃいますが、
私はそうは思わないので・・・。


長々と書きましたが、今年もこの辺境のブログと管理人をよろしくお願いいたします(_)

blog_main.jpg