トップへ > 2018年11月

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
11.14 Wed

デザインの概念広がりすぎという話

テレビでもハンドメイドが流行している様がうかがえますね。

→私です。

11月10日は、秋の恒例イベント“デザインフェスタ”に行ってきました。
この2・3ヶ月、失いかけた創作意欲なるものをアゲ↑↑るという課題も持ちつつ、
友人を激励にしに行く使命も帯びつつの来場です。


ポケGOを稼働させつつ向かったわけですが、
歩いている途中も会場に入ってからもちょっと感じるところがあって、

それが、
来場者方面を見ると、親子連れやおば様層の増加が顕著で、
出展者方面を見ると、ジャンルに「装飾」「被服」が目立つこと。


私の感じる「楽しいデザフェス像」は、
いい意味で渾沌としていて、キワモノにドキドキして、
思わぬ宝物に会える場所。

なんというか、最近のデザフェスはハンドメイドイベントの
延長になりかけている、ような。
オリンピックに盛り上がる前には、もはや「デザイン」の何たるかも
無くなっているのではと危惧するわけですね(´・ω・`)


毎回楽しみにしている今回も会場でお目にかかった、

緊縛体験、
甲冑で歌う侍バンド、

こんな常連の出展者(出演者)様や、個人クリエイターたちのかわりに、
余暇でDIYや裁縫をしている一般の人が、デザフェスを作品披露の場にするのは、
どうなのでしょう。

正直、minne・Creema・ヨコハマハンドメイドマルシェあたりでやっていただきたい気持ちで
やるせないことこのうえありません。


私が、アクセサリーや服に興味がないからですけれどね。
ただ、間違っているとは思わないです。




ねちっこい持論はまあ足元に転がしておきましょう(´゚д゚`)

ツイッターで流行っている言葉で言う#戦利品?をどうぞ。




●鮎味様
http://ayumidou.blog.fc2.com/

学生来の友人様の、おもしろ磁石!
個人的にいうもの恥ずかしいですが、家族や職場、他の友人にも布教してます。
実用的で何より色味が温かくて幸せになるグッズですよね(*'▽')

15419285740.jpeg


●Caoli様 (@caoliodoli)
http://www.caoli-design.com/

デザインフェスタギャラリーでの展示会でお会いして、そこでお知り合いになった方。
「鳥」や「青色」などネイチャーをモチーフにしたグッズを販売しておりました。
今回は唯一の黒色の缶バッチを購入。
さっそくリュックにつけました。

実は、会場で同じ種類の缶バッチをつけた方とすれ違ったりしました!
色んな年齢層の人の目に留まるデザインなのですね。

15419285940.jpeg


●池田優様 (@hutaba_cho)
http://yu-ikeda.com/

水彩作品の原画やポスター、画集などを販売しておられました。
水彩という作品の出展者様の中で、ピンとセンサーが反応して、
何度もブース前を往復してしまい……その節はすみません;;

ただ、購入したのは、明らかに水彩っぽくないミニ原画。
水彩作品以前に、モチーフが、目を惹いたのです。

15419285530.jpeg

コーヒー豆。
これは、飲みたくなりますよね、ブラックコーヒー(ぇ


●寺田創様 (@pixivmixi )
http://tsogallery.soregashi.com/

独自のフォントやモチーフでコラージュのように絵を描いておられる方。
鳥獣戯画をメインテーマにした冊子と、
平成を振り返られる「HEISEI NO OWAEI(平成の終わり)」というミニ本。
ご本人が創作した干支や、妖精のような小さいキャラクターがたくさん描いてあります。

15419285300.jpeg


作品のファンで、ブースへ伺うようになって久しいのですが、
いつも購入時に声をかけてもらっています。
完璧に覚えられております( ^)o(^ )

うーん、恥ずかしくて挨拶できなくて申し訳ないですorz





デザインフェスタは、出店に費用が掛かるのでいつも申し込みに尻込みしてしまうのですが、
現地に行ってライブペイントブースを見て、
やっぱり、せめて1度はライブペイントオンリーで出てみたいと、
そう思い始められた1日でした。
11.10 Sat

RPGと文学と。

おはようございます、こんにちは。
11月は平和な心音をしてます、私です。

11月に参加する展示会などのご案内です( `ー´)ノ


(1)----------
【ユーフォリア・クエスト】
RPGをテーマに、音楽×絵でクリエイターがそれぞれ作品を表現する企画。
私は絵の側で参加させて頂きます。

企画展の行われる場所が愛知県のため本人はおりませんが、
お近くの方はぜひ原画を見にお立ち寄りください!


 < 開 催 場 所 >
  箱の中のお店 
  (愛知県名古屋市北区元志賀町1丁目12-1 東-二)

 < 会 期 >
  2018年11月26日(月)~12月09日(日)※延長
   平日12時~19時・土日祝11時~20時/水曜定休日
   ※初日13時開始、最終日18時終了

 YOUTUBEにて、紹介動画も再生できます。

↓クリックで窓が開きます
HAKOLIEN 音×画 「ユーフォリアクエスト」



(2)----------
【第二十七回 文学フリマ東京】
創作オンリーの文章作品展示即売会です。
このたび、私の絵を表紙にしていただいた本が頒布されることになりました。

作家様と、その作家様の作品がご覧いただけるブースはこちら。


 < 開 催 場 所 >
  東京流通センター 第二展示場

 < 頒 布 ブース >
  B-40(本の工房ぽけっと

  →表紙担当作品:『小さな者たち/角田敏康』(twitter@kousei_tsurun)
    
 <  日   時  >
  2018年11月25日(日) 11:00〜17:00


詳しいことは公式ページへどうぞ。
第二十七回 文学フリマ東京