.

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□  3.創作活動 □

新しい画材で

てづくりアートFESTAなどで並べる予定のATCを描いています。
キャンバスが小さいからと言って、なめられないような世界観を詰め込みたいと思いながら。

私はほとんど、ボールペンで絵を描いて、グラデーションも線でまかなっていました。
なので、黒一色でもなんとなく濃淡が出せるのですが、
いかんせんペン画には「にじみ」の要素が皆無なのです。

印象として、どぎついですよね。
まあだからといってそれで表現を制限するわけではありませんが、
このたび(いまさら?)コピックも使ってみることにいたしました。

モノトーン寄りにはなりますが、これは使ってみるとなかなか面白いのです。

←コピック   ボールペンのみ→
14025747820.png


ちょっとしたアクセントに、できるなら主力の画材として慣れていきたいと思います。






・・・ところで、お気づきになる方がいるのかわかりませんが、
私は絵を描くときに「文字」をどこかに組み込んで一部にするようにしています。

↑の絵ですと「侵」と「照」という感じが描かれているのですが見えますでしょうか?

・・・絵の描写に力を入れる前、曲がりなりにも趣味で文章ばかり書いていたもので、
どうしても「文字・言葉」という要素が欲しかったのです。

旧漢字まで含めたら、数えられないほどの表現が可能になります。
既存のフォントではなく、そこからインスピレーションを受け、あくまで自分でデザインした
私のフォントです。

リクエストでこの漢字を書いてほしい!と承って、その場で描けるようになるのは
ちょっとしたゆめでございますね・・・(*´ω`)



しからば、21日の晴れ(もしくは曇り)を祈って、明日は頑張ってのりきってきます!ノシ
*    *    *

Information

Date:2014/06/12
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://3sakxsak3.blog.fc2.com/tb.php/19-17cf8214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
