トップへ > 【Report】 > アート手づくりFESTA終了

「3代目さくら3」


twitter Pixiv Ofuse         Contact



ORIG.ART           FAN ART
06.22 Sun

アート手づくりFESTA終了

昨日は帰宅してから15分後に飲み会に出かけてしまいました。


ほぼ初めての創作イベント、アート手作りFESTA、
無事に雨天中止にならず決行されました、ありがとうございます。

東京国際フォーラムには入らず、その付近の「地上広場」というオープンな路上での
フリーマーケットで、まずは開始前から戦いでした。

14034164740.png

初めての方は、私も含め誘導員がいないために並ぶ場所がわからず、
9:00くらいに会場に現れた主催者らしき男性に聞いて初めて、
ブース別に列を作ることが判明するという、、、。

そこで並んだから受付かと思いきや、参加者よりも遅く来た主催者や受付の方々が、
ブースをチョークで間取り始めたので、私はちょっとあきれ顔で眺めていた次第です(´・ω・`)

しかも、開催時間が9:30からのはずなのに、その作業が始まったのが9:00過ぎ。


間に合わない、よね……?


スタッフさんが10名もいない状態で、たとえ運営資金上しかたないのだとしても、
もうすこし改善の余地はあるんじゃなかろうかと、つい思ってしまいました・・・。



ですが、11:00ほどにはイベント会場の体が整ったので、通常のイベントと同じくらいと考えれば、
これ以上は何の文句もありませんでしたが('ω')


かくいう私といえば1時間以上かかってお店をセッティング。

14034165820.png

14034166320.png


大きなキャリーケースに一杯荷物詰め込んでいきましたが、わかったのは一つ。



――要らないものが多すぎた。



使わないものは持っていかないようにしないと、腕が壊れると実感しました。

しかしこれで、なんとなく創作イベントやフリマのディスプレイがわかったので、
あとは回数をこなすために2カ月に1度はイベントに参加したい気持ちが強くなりました。
なんとなく、背の高い網はもういらない気がしてきたんだ・・・。




16:00まで延々たちっぱでした。
そんなドキドキのイベントの釣果は・・・・・・。














隣のブースのお兄さんに、ATCが1枚売れました!!!!!!















写真の左下にちょこっと写ってる、「鳴」をイメージしたATCです。
お隣さん同士や友人同士で買うというのはよくあるはなし、
それでもまったく知らない人が買ってくれた方がいたのは本当に嬉しかった。

心が涙流した。

下手したら私より年下か、同じくらいか、学生かという見た目の青年でした。
そのあと名刺を交換したら、しっかりメールで感想もくれて、じんわりと感動したのは昨日の夜のことです。


そのほかは、名刺をもらっていった方が1名、シールに触った方が1名いたくらいでした。




・・・・・・ただ驚いたのは、外国の方が、日本の方よりも私のブース前に止まって、
興味ありげに(?)絵を見て、「OH!」みたいな言葉を発しながら去って行った光景。

中には、手帳を出して「You Paint?」(覚えていないがこんな感じの言葉)と言ってくださった方がいたのですが、
突然の英語に戸惑って「NO、、、」と反応せざるを得なかったのが口惜しかったですorz


さすが国際フォーラム・・・次回は携帯アプリに翻訳変換を入れていこうと誓いました・・・・・・。








なかなか苦い経験となりましたが、まだ始まったばかりのイベント参加です。

フリマに限れば、1カ月に1回という場所も有り、行動範囲はグンと広がります。

今回のイベントは予想していたより少ない人数だったのですが、
通りすがりの一般の人がたくさん通り過ぎて行ったので、
慣れていけばブースの好条件もわかっていくはずですね、、、。


ビックサイトなどの大きい舞台で一回もまれてもいいかもしれません。



とにかくも、これでモチベーションを高めつつ維持し、
もっと作品作りに励みます!!

ポートフォリオをつくることと、作品をたくさんたくさんつくりあげることが目標です。






ありがとうございます!