.

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



BACK目次|NEXT
*    *    *

Information

□  3.創作活動 □

デザインフェスタ2014

11時~17時あたりまで東京ビックサイトにいて、先ほど帰ってきました。
2日間にわたって、この場所でアートな祭典があったからです。

デザインフェスタvol.39
http://designfesta.com/

もう終了しておりますが、サイトを除くだけでも楽しいのでぜひ^^


噛み砕いて説明すると、自分でおこなったり作ったりしているものを販売、展示、発表するイベントです。
私もまだ4回目?ほどなのですが、定期的にダイレクトメールをくれる大学時代の友人のおかげで足を運び始め、
いまではささやかを通り越して、超絶な好奇心とモチベーションをいただける場所になっています。

↓こんな感じで色々な場所で参加者の皆さんがアピールをしています。(適当な画像がなかったorz)

14004005940.png
14004005790.png


普通に明るい会場と、このように消灯してわざと暗くしたスペースに分かれていて、
自分のアートスタンスに合ったところを選ぶことも可能です。

あとはなんといっても、実際にその場で作品をえがく “ライブペイント” が行われているのも魅力。
14004005690.png


昨今、デザインフェスタ(デザフェス)には出店者が増え、最近は応募して絶対に出られる、
という確証がないほど人気のイベントになっている模様です。


さて、私がデザフェスにやってきたのはもちろん、友人に会うためと新しいアートに出会うためです。
箇条書きですが、本日出会った作品をご紹介します。
※携帯画像のため、見づらい場合は申し訳ございません;


*友人、ヒヅキAさん
大学時代からずっと透明水彩で絵を描いています。
2011年以前から、イベントに頻繁に参加なされていて、お仕事で絵を描いたり、
海外で展示されたこともあるすごい方です。
14004075670.png


*友人、鮎味さん
私をデザフェスに誘ってくださった方。
本人の人柄も有り、いつもちまちまと作品を買っております(笑
これはマグネットで、メモなどを挟める実用性を兼ね備えています。
ちなみに、巨大なこの子を会社に持っていく予定なのですが、いきなり冷蔵庫に貼ったらだめかしら・・・。
14004076410.png

*しほさん
昨年末にフリマで出会った方で、初対面なのに色々と面倒を見てくださいました。
消しゴムハンコをつくっていて、公演などもされたそうです。
14004075770.png


*マリンさん
昨年、アート・クラフトイベント【YHM2013】に行ったときに、自分の好みにホームランをくらわせてくれた方。
単色のアートが私の好みだったこともありますが、なにより下書きなしで絵を描いている事実に驚愕している次第。
その直観力に脱帽しました。
直に話をさせていただいて、今後とも仲良くできればいいなと思っております^^
14004075890.png


*(不明)
コーヒーが好きなので、思わずカップモチーフのオブジェに手が伸びてしまいました・・・。
14004076010.png

*(不明)
昨年のYHM2013でお見かけした方に再びお会いしたので、もともと作品に興味も有り購入。
空の写真でノートを作ったそうです。
今日からしばらく、簡単な絵をこれに描いていけたらと思っています(たぶn
14004076120.png


*(不明)
ひとめぼれその1。
私の中で、やっぱりオンリーワンな作品が買うに値するという考えがあります。
今日、端から端まですべてブースを回りましたが、このボルト型磁石を作っていたのはこの方だけでした。
仕事柄、こういう部品には縁があって、それも起因しているかもしれません(苦笑
14004076720.png


さて、今回のデザフェスにていちばんの収穫&一目ぼれが、こちら。


*墨絵師 御歌頭(okazu)さん ※名刺を頂きました。
理由はないです。カッコよかったんです。
墨で描写した原画だそうで、もっと大きな掛け軸みたいな墨絵もありました。
これは後ほど額を買ってきて、改めて玄関に飾る予定です。
14004076860.png





こうして創作に触れて、友達を話して、知らなかったはずの人とつながって、
デザフェスは本当に、私にとって一世一代のイベントになりました。

現在、私もデザフェスに出ようか、とあるギャラリーで展示に参加しようか迷っているところです。
この「熱」があるうちに、何かしなくては・・・。

そう締めて、夕飯に行ってまいります。

BACK目次|NEXT
*    *    *

Information

Date:2014/05/18
Trackback:0
Comment:2

Comment

* デザフェス、お疲れさまでした★

さくらさく様

先日のデザインフェスタで、約1年ぶりくらいに再開することがで、感激でございます。あ、マリンです!

いろいろご都合があったとは思うのですが、それにも関わらず、わざわざ足を運んで頂いて、どうもありがとうございました><

デザフェスの記事、読ませていただきました~◎
私は友達とお客として、このフェスタ行くと、どうしても大ざっぱにしか見れてないのですが、さくらさく様は写真に収めたり、作品を購入したり、作者に話かけられたりと・・・丁寧!

いつも私はお客として行ったあと、思うのですが、あぁ、もっと丁寧に見たかった・・・。と、反省しどおりです。

まぁ、友達と一緒は、それはそれで話盛り上がって、好い面ももちろんあるのですが^^; ただ、もっと作品をじっくりみたいな。と、毎回反省ですTT


話は戻りまして、記事を読ませて頂いて、実りあるデザフェスで、楽しまれた感じが致しました。お疲れになったとも思うのですが、また、どこか機会のあるときに、
お話させて頂けたらいいな~と、思っております!

わたくし事ですが、ちょっと音楽聞きすぎて、耳が悪いんです・・・私。
それで、ちょっと聞き返すことが多かったり、いろいろ面倒かもしれないのですが、
これからも、こちらこそ、どうぞよろしくお付き合い頂けたら・・・と、
思います。(記事に、わたくしめの作品UPして頂いて、もう感謝感激・・・>0<)

いつか、さくらさく様のブースに遊びにいける日が来ること、心待ちにしております‼無理のない限りで、どうぞ創作がんばってくださいませ。

私も迷い、不安に負けず、ぼちぼちやります!

ではでは~^^ノシ
2014/05/20 【マリン】 URL #- 

* こちらこそ!

おこしいただいてありがとうございます!
デザフェスはお疲れ様でした!
私も、覚えて頂けて感激です><

日常の内容が増えているBLOGですが、
ここから絵をさくさく載せていきたいと思っています;

手あたり次第に買っていくとお金が足りないので、デザフェスは1日でザッとまわって、
直感的にコレッ!と思ったものだけ買っています(爆

いえ!私も滑舌悪くてよく聞き返されるのでw

本当に近々、何かできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
2014/05/22 【さくら さく】 URL #hzq8qpAo [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://3sakxsak3.blog.fc2.com/tb.php/4-3946703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
