.

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□  5.お絵かき □

呼べる友がどれだけいるのかという話

昨年の連休中に、高校生時代の友人と遊んできました。
、、、いえ、あの、、、、、今更とか言わずに聞いてください(汗

私が今でも会ったり遊んだりする友人は、小学生時代から含めても10人もいません。
そして、私と趣味や嗜好が合う友人となると、更に人数が減ります。

それほど離れていない距離の中、たまにメールしては「遊ぼう!」と始り、
結局カラオケフリーで夕方まで密室にこもる結果と相成るわけですが、
友人も私も、絵を描くための紙やペンなどを欠かさずに持っていきます。

もちろん、その場で描くために、です(´ー`)


その日、私は友人に提案しました。


ただやみくもにラクガキするのもつまらないと感じたので、以前やってみて面白かった、
線画交換 をしてみないか、と。

線画だけ自分で描き、ペン入れ着色は相手に任せる!という悪魔のなせる業(わざ)です(違う

テーマがないのは同じことですが、人様に預ける、そして結果差し上げる作品となると、
取り組む意欲に格段の差が生まれるのです。



グダグダ前置きは省きます。



まず、私が線画を描いて、友人が塗ってくれた神作。

(着色:水彩色鉛筆)
friend_illust.jpg

ふだんはデジタル着色らしいのですが、アナログの時は水彩なのだそうです。


さて、ここからは私のターンです。

覚悟しながらスクロールしてください。

はっじまっるよーーー!!!!!!!\(^o^)/



まずこちらが、友人からいただいた線画(構想時間1時間弱)

friend_mix1.jpg

はァ(´゚д゚`)

(° )キョロ
( °)キョロ



おいこら待てーーー!!!!(´゚д゚`)

紹介していなかったですが、友人は超人的に絵が上手いです。
それは、何千といるプロと比べてではなく、私個人としての感想です。

絵風が違うので面食らうのは当たり前ですが、それにしたって、私にこれを・・・
ペン入れしろ、とは、もはや拷問だと思いませんか・・・・・・。


しかし交換を発案したのが自分である以上、責任をもって作品に仕上げなければいけません。


恐る恐るペン入れしたのがこちら。


friend_mix2.jpg

ただなぞっただけなのに、疲労疲弊感は顔を全部食べられたアンパンマンの心のごとく。

ぷるぷる・・・(注:指のふるえ)


続いて、おおざっぱに引いた主線をもう一度なぞって深み?を出します。


friend_mix3.jpg


深まるものも全然深まらないのツライ!!!!


さあ、そして最後の仕上げに入ります。

私は色を付けられないので、ボールペンで網掛けや塗りつぶしなどで陰影をつけるのが
「着色する」という行為と同義語です。

・・・はりきって完成形をどうぞ。


friend_mix4.jpg



駄目だオワタ!!!!!

でも楽しいからまたやりたい!!!!!
(黒が重なる部分を白ペンで浮かせたが、特に目立たない)
(鉛筆でこすってツヤを出したが見た目分からない)


友人に、来年も感謝と敬意を払うことを心に誓った一日でした。
*    *    *

Information

Date:2015/01/10
Trackback:0
Comment:2

Comment

* こんばんは!

ご友人さんは本当に線画も色塗りもお上手ですね!
色合いが素敵です!


でも、やっぱり私はさくらさくさんの作品が好きですね!

白黒で深みを出すという事は、美しく色を塗る作業以上に難しい事ではないかと思っています(^O^)/

黒が重なる部分を白ペンで浮かせたり、鉛筆でこすってツヤを出したりという細やかな仕事があっての美しさですね!

何より私のツボにはまっていますので!

素敵なコラボ作品が見れてよかったです!(*´∀`)
2015/01/10 【masaki117】 URL #aBZAlA4M [編集] 

* ありがとうございます

デジタルとアナログ、カラーとモノクロ、
結局、商業用に採用されたりするのは華やかなイラストなどです。

そんなご時世の中、どうやって白黒の良さを引き出して伝えていくか、
それが私の課題でもあります(´・ω・`)

作品を好きでいてくれる誰かがいる限り、誠心誠意頑張っていこうと思います。
ありがとうございます!
2015/01/13 【さくら さく】 URL #g/hLTtUM [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://3sakxsak3.blog.fc2.com/tb.php/62-24cf9e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
