.

□  3.創作活動 □

お薬手帳とわたし

先日、皮膚科での診断後、近くに薬局で名前を呼ばれるのを待っていたときの話。

5人ほど処方箋を持ってきた方達がいましたが、

薬剤師さん「お薬手帳お持ちですか?」
患者「忘れました」

なんと全員が同じ受け答えだったことに、わたしは愕然としました。
もちろん、薬の詳細はシールで貼る仕様であることは目下熟知した上での驚きです。

私は、随分前から、毎日お薬手帳を持つようになり、現在に至ります。
シールをもらっても、なくしてしまうからその場で貼れるようにしただけですね。


患者さんの中には、最初から手帳など度外視で、

「シールではいただけないのですか?」

なんておっしゃる方もいました。
中年層から高年層まで、そんな感じだったのです。



某医学番組でも、薬の飲み合わせで死に目に遭ったエピソードなどは
随分と取り上げられていると思っていたのに、
自分の身にはないだろうと、みなさんおもっているのでしょうか?

私が憤るなんてちゃんちゃらおかしいと思われる閲覧者様もいると思いますが、
実際、たまにしか薬局に行かない人の方が、これは意識した方がいい事柄ではないかと。


ツイッターでお薬手帳について怒りをツイートしながら、
ふと考えたのは、


14013690200.png


手帳があまりに飾り気ないからではないのだろうか?、ということ。
ブックカバーのように、一見お薬手帳には見えないようなオシャレが加われば、
若い人も持ち歩いてくれるのかな、と。


、、、といっても、薬局も独自でお薬手帳カバーを無料配布しているのです!


14013690340.png


これはモダンチックですが、他には可愛い柄もありました。
素材は薄いコピー用紙の手触りでしたが、着せ替えを楽しむならちょうどいいかもしれません。

しかし、典型的な柄しかないのはつまらない。

そこで、



14013690430.png


試しに原稿を描きます。

試しなので、次に即興で用意した紙に印刷してみます。
(表紙の絵柄の位置が逆です、ご容赦;;)


14013690510.png


左から、クロッキー帳、コピー用紙、ハイグレード用紙、クラフト紙。

ついでに、


14013690600.png


クラフト紙に、シールのように文字を貼る(これはのりでくっつけてます)


柄の多い紙の上に、コラージュするのもいいかもしれませんね!



唐突でしたが、こんな感じにお薬手帳カバーを作ることを思い立ち、
とりあえず3種ほどまともに完成させようと鼻息荒くしています。

実はもう一種、面白い?ブックマークも作りたいと思い描いているのですが、
それはまた後日。







余談。
お薬手帳のなかには、豆知識がいろいろかいてありました。

14013690680.png


読んでみてはいかがでしょう?


、、、明日は久々に有休を取りました。
YHM2014に出品するポストカードを郵送してきます!!(`_´)ゞ
*    *    *

Information

Date:2014/05/29
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://3sakxsak3.blog.fc2.com/tb.php/9-0c48d071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)